ジャンクヤード

ツイッターで書ききれない事・整理のための場所です.

最近読んだアメコミ:DC編1

続けてDCコミックスから。

DCの方が読んでいる冊数が多いせいか、アタリが多い。

邦訳されているのはバットマンが多く、最近嵌ったグリーンアローが少ないのが残念。ドラマのアローもヒットしてるのに、何でなのかね?

 

ジャスティス・リーグ:誕生(The New 52!)

 

ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)

ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)

 

とりあえずDCのヒーローとジャスティスリーグって何?を知るのによかった一冊。

サイボーグとかこの間のスーパーマンvsバットマンで初めて知った自分にはどういうキャラか知れてよかった。

敵の親玉、ダークサイドがイマイチどんな奴かわからないうちに退場してしまったのは残念。リランチがかかったとはいえ、ある程度既存のファンにも対応しなくてはならないのが難しい。

 

ジャスティス・リーグ:魔性の旅路(The New 52!)

 

 

 

トレバー大佐が不憫すぎる。片思い相手のワンダーウーマンをスーパーマンNTRされるわ、世界中からJLAの代わりにバッシングを受ける不憫な役周り。この人を見ているといかにアベンジャーズの長官が有能だったがわかる。

 

グリーンランタン:シークレットオリジン

 

グリーンランタン:シークレットオリジン

グリーンランタン:シークレットオリジン

 

旧映画が爆死し、リブートがかかっているグリーンランタン。ジャスティスリーグにも参戦するのかな? 

ハルジョーダンがいかにグリーンランタンになったかがわかる一冊。

イマイチ好きでなかったグリーンランタンのイメージが逆転したので、また読み直してみたい。

 

 グリーンランタン/グリーンアロー

 

グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books)

グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books)

 

 社会問題(麻薬、環境破壊、貧富の差etc)とヒーローが戦う異色作。3~4年前から気になっていたのだが、買おうと思ったらプレミアム価格になっていて手が出せなかった。

社会問題を扱っているとはいえ、話の構造は子供向けでわかりやすい。絵も情報量が少なく、見やすいのがポイント高いですな。

特にバットマンで言うロビンポジションの子が麻薬に手を出してしまうシーンは衝撃的らしい。読んだときはなんのこっちゃと思ったが、後で調べてみるとそれはビビるわ。

個人的にはグリーンランタンが人種差別をしていたと自覚したシーンが印象的だった。人種問題が複雑なアメリカだからこそできる展開ですな。

後、ナレーションが結構好き。さっきの麻薬回の前半ラストとか。

皮肉屋ながら、自分が貧乏であっても寄付をするグリーンアローはスーパーヒーローの鑑。

 

バットマン:アースワン&スーパーマン:アースワン

 

バットマン:アースワン (ShoPro Books)

バットマン:アースワン (ShoPro Books)

 

 

スーパーマン:アースワン (ShoPro Books)
 

ジャンルとしてはグラフィックノベル扱いになるであろう二冊。既存のどの世界観とも独立した扱いらしい。これ一冊で綺麗に完結しているので、非常に読みやすい。

 バットマンの方は気弱なゴードン刑事や、ウザイんだけど終盤で株が爆あげするハービーなどキャラ造形がよろしかった。後バットマンが結構弱い。この辺はゴッサムナイトやダークナイトライジングでもあったか。

 

 

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52!) 

 

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

 

 

表紙の超絶マッチョなシャザムが何となくかわいく見えてしまう。DCなのに旧名はキャプテンマーヴル、しかもマーヴルにもキャプテンマーヴルというキャラクターがいるのでややこしい。

とはいえ、内容はグリーンアローイヤーワンと並ぶ傑作。ひねくれてるけど、根は正義感のある主人公の復活とヒーロー誕生のオリジンがしっかり描かれている。スパイダーマン・ウィズ・グレイトパワーと話のつくりが似ている。

 

 

読了済

ジャスティス・リーグ:魔性の旅路(The New 52!)

ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃(THE NEW 52!)

JLA:逆転世界

グリーンランタン:リバース

フラッシュ:新たなる挑戦(THE NEW 52!)

フラッシュ:ローグズの逆襲(THE NEW 52!)

バットマン VS. スーパーマン:ベストバウト,購入

スーサイド・スクワッド:悪虐の狂宴(THE NEW 52!)

NEW52:グリーンランタン/ダーク

キングダム・カム