読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮面の下の涙を拭え

ツイッターで書ききれない事・整理のための場所です.

最近読んだ本

読書メーター使ってもいいんだけど、ちょっと趣向を

買えてみることにしました。

 

ステレオタイプ・パワープレイ:65点

 

「魔弾の王と七人の戦姫」の作者の初期作。淡々とした文章は

この頃から変わらず。一か月で複数のヒロインと世界の危機を救うという

アイディアは面白いが、主人公の計画通りに進んでしまったりイマイチ

感情移入できないうちに物語が終わってしまった。正直一発ネタありきで

面白くはなかった。一応続刊があるらしいので気が向いたら買ってみるか。

 

宅配コンバット学園:-999点

 

クソラノベ。ミス研の先輩に読まされた「ななかさんは現実」が名作に見えるほどの核地雷級のラノベ自衛隊をバカにしているとしか思えない内容。これにゴーサインを出した編集は焼き土下座すべき。

 

白貌の伝道師:74点

 暗黒系ライトノベル。作者が虚淵なので鬱展開に容赦がなく、バンバン人が死んでいく。90年代ファンタジーライトノベルに対するアンチテーゼ的な内容なんだけど、間違いなく新人賞は取れない内容だった。

 

白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)

白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)

 

 

金の瞳と鉄の剣:82点

無難に面白いファンタジーを虚淵が書けるとはたまげたなぁ。一番面白かったのはあとがき。売れるようになるまで色々あったんだなと察せられる。続きが出れば買いたいけど、発売日を考えたら打ち切りかな。 

金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)

金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)

 

 

その他:特に語ることないもの

宝石泥棒  山田正紀
機動戦士ガンダムUC11 不死鳥狩り

おねがい・ティーチャー―みずほと桂のMilky Diary

 

読了済

卵子老化の真実
猟界のゼーレン

入社一年目の教科書
掟上今日子の備忘録
猟界のゼーレン

卵子老化の真実

コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 
我らひとしくギャルゲヒロイン

性犯罪者の頭の中

 

読書中

読書は格闘技
おしえてください、冨野です。